

2015年年末、2016年正月での志縁人、志縁物、志縁金を募る事は総じて日本人の絆を深める交流である

大きい文字
宮城県 【12/23~31・宮城県気仙沼市】年越し元気餅つきサポートボラ募集(1日可)!
募集サイトは↓

http://volunteerinfo.jp/info/8330

http://fields.canpan.info/topic/detail/15688


宮城県 【1/4・宮城】気仙沼での正月餅つき、高齢者サポートボラ募集(1日可)!

http://volunteerinfo.jp/info/8367

https://twitter.com/hoyaboooya
10847775_737322936357372_304870722612748635_n.jpg
10888893_699826283471119_2811947955754476403_n.jpg
5e14ea277b690ad26ef96a9cd521f64a.jpg

この冬は東北へ行こう♪♪ 知らなかった東北を知ろう♪♪ 12月バージョン(^。^)y-.。o○

ネットワーク宮城には全国からたくさん

ひと( ^)o(^ )

2014-07-13-09-55-58_photo.jpg







もの~゜・_・゜~


2014-07-12-06-24-39_photo.jpg






ゆめ(^.^)/~~~


2014-05-29-11-05-41_photo.jpg





きぼう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2014-07-13-12-18-22_photo.jpg









えがお(=^・・^=)


2014-07-13-13-38-03_photo.jpg










げんき\(~o~)/




2014-07-12-12-36-35_photo.jpg




が届いていたんだねぇ♪♪



いつまでもつながっていたいことだらけm(__)m












①12月19日~1月12日/ボランティア定員80名募集
★小泉地区仮設住宅冬休み交流プログラム 、ゲーム、手作り料理作り他

②12月 20 日~12 月 23 日/ボランティア定員20名募集
★小泉地区仮設住宅クリスマス会交流プログラム 、ゲーム、手作り、料理作り他

③ 12月 26 日~12 月 31 日/ボランティア定員20名募集
★ 小泉地域振興連絡協議会主催小泉公民館恊働 年越し元気もちつき大会

④12月27日~12月28日/ボランティア定員40名募集
★小泉地区小・中・校合同親子ふれあい体験プロジェクト

⑤ 1月 3 日~1 月 15 日 ボランティア定員20名募集
★子どもスポーツチャレンジランキング、子ども遊び広場、冬休みこども体験教室準備


■活動日時
2014/12/15~2015/03/31の期間 1日から可、その他応相談可
■集合場所
宮城県本吉町小泉中学校仮設住宅、集会室、小泉小学校、小泉自然楽校、近隣施設、南三陸ホテル観洋他
■活動場所
宮城県本吉町小泉中学校仮設住宅、集会室、小泉小学校、小泉自然楽校、近隣施設、南三陸ホテル観洋他
■募集人数
男性20名 女性20名
■宿泊 ホテル、民宿、旅館、合宿所をボランティア活動、プログラム参加、ツアー参加に合わせてご紹介出来ます。
※小泉自然楽校は減災体験、避難所体験プログラムとして滞在可能。交流プログラムとして小泉地区の民家民泊も可能。
■各プログラム・各ツアー参加費
●各種プログラム、各種ツアー料金 滞在希望者は メールで料金詳細を担当者までご連絡をお願い致します。
■お申し込み方法
メール  koizumisizengakukou@gmail.com に「宮城県気仙沼市本吉町にてご縁でつながる笑顔と元気になる互助ボランティア&次の災害に備える減災体験、美味しいグルメ温泉他いっぱい楽しめる堪能ツアー参加者募集」の件についてと件名に標記、お名前、お名前ひらがな、年齢、携帯番号をご記入してお申込み下さい。こちらからメールご返信させて頂きます。

■主催団体  東日本大震災復興支援市民活動ネットワーク宮城
■お問合せ  080-4764-6535 ボランティア事務局長 井谷迄
■情報元URL http://ameblo.jp/koizumishizengakkou/
■団体情報 電話番号、FAX、住所などあればご記入ください




一人でも

たくさんのご応募おまちしてまーす(^_-)-☆
2014-05-29-13-51-39_photo.jpg

河北新報搭載のお知らせとサマーボランティアについて

こんにちは、ネットワーク宮城ボランティア事務局の芝原です。
先日、小泉自然楽校のリーダーである阿部寛行さんが河北新報に搭載されました!

(以下、河北新報の記事一部より抜粋させて頂きます)

>平成26年6月3日(火曜日)
阿部寛行さん(52)=気仙沼市本吉町小浜・NPO代表
災害時の心構え伝授

気仙沼市本吉町小泉地区で減災キャンプを展開する体験学習施設「小泉自然楽校」を主宰しています。震災後にボランティアをした縁で、2012年6月に活動を始めました。自然豊かな10ヘクタールの山里で、水道も、電気もない生活を送ってもらいます。子どもたちは自分の力で水をくみ、ご飯を炊く。さまざまな試行錯誤する中で、震災時の心構えを持ってもらうのが狙いです。
震災前は仙台市で小中学生がスポーツや自然体験に親しむNPO活動をしていました。震災で自然との共生とは何かを考え直したことが、楽校の設立につながりました。ことしの夏には浜松市や兵庫県淡路島の中学生や高校生が体験に訪れます。浜松市のNPO法人とは事業協力協定も結びました。津波の爪痕など被災地の教材を生かし、交流人口を増やしたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・

このように阿部さんは、2011年3月11日に発生した東日本大震災をきっかけに気仙沼市本吉町に小泉自然楽校を設立しました。

私も去年の年末に初めて小泉自然楽校のボランティアに参加させて頂きましたが、「減災キャンプ」の厳しさは想像を越すものでした。年末ということもあって、気仙沼市の気温は非常に低く、いつ雪が降ってきてもおかしくない状況でした。

ボランティアの内容は小泉地区の仮設住宅に暮らす方々向けのお餅つき大会イベントの実施で、都会ではなかなか体験することのないお餅つきをさせて頂いたり、地元の方々とゲーム大会を通して交流を深めたりと、逆におもてなしをさせて頂きました。地元の方々の笑顔を見て一安心すると同時に、もっと地域に協力したいと思う気持ちが強くなりました。

夜は小泉自然楽校内の野外炊事場で夕飯作りをしましたが、外気温があまりにも低いため、水道管が凍ってしまったり、ガスコンロの火がつかないというハプニングに見舞われました。日常生活では、停電や工事の時でない限りこのような事態に陥ることがないので、初めての経験に色々戸惑うこともありましたが、普段の何倍もの時間をかけて作った夕食は、本当に美味しくて食事中の会話も自然と盛り上がり寒さも忘れるほどでした。

夜のミーティングも終了し、宿泊場所であるドームハウスに戻って眠る準備をしましたが、暖房器具がないため室内といってもほぼ外の気温と変わらない状況で、体中にホカロンを貼ったり、寝袋や毛布に包まったり、湯たんぽを使用したりと様々な工夫を凝らして眠りにつきました。しかし、寒さに勝つことはできず夜中に何度も目が覚めました。震災時、雪が降りしきる中、多くの方がこのような寒い中、救助を待っていたと思うと胸がぎゅっと縮まる思いでした。長い夜が明け、朝が訪れると太陽の光を感じてホッとした気持ちになりました。

私の経験からすると、減災キャンプはあまくないです。

しかし、窮地に追い込まれることによって今まで湧き出たことのない感情が生まれたり、新しい考えが生まれました。実際に私は、減災体験をしたことによって被災地域にもっと貢献したいという想いが強くなり、現在このようにしてネットワーク宮城のボランティア事務局を担当させて頂いています。もし、あの経験がなければ今の私はいないと思うと、減災キャンプがきっかけで私は新しい道に進んでいけたのだとしみじみ感じます。

そのような減災体験からサポートスタッフボランティアまで様々なプログラム満載の、小泉自然楽校サマーボランティアの募集が今月6/1から開始致しました!私は「減災キャンプはあまくない」と断言しましたが、参加することの意味は大いにあります。自分が参加できる自信がないという方でも、まわりのボランティアメンバーと協力し合うことで乗り越えられるでしょうし、ボランティアの経験を通して一回り成長できるはずです。そして何よりも、地域の方々は皆さんが本吉町に足を運んで来て下さることを楽しみにしておられます!!夏休みに新しいチャレンジをしてみませんか?

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

◎詳細は下記URLをご参照下さい。
http://b.volunteer-platform.org/volunteer/3913
(サマーボランティアには様々なプログラムがございまして、個々に搭載しておりますので、お手数ですが上記のサイトにて、“小泉自然楽校”で検索をお願い致します) 

小泉自然楽校サマーボランティアのお知らせ

こんにちは、広報の芝原です。
6/1から小泉自然楽校のサマーボランティアの募集を開始致します!

中学生、高校生にとっては念願の夏休みがやってこようとしていますね!友達とお出かけをしたり、家族旅行をしたり、宿題をしたり‥と学生らしい夏休みを過ごす予定でしょうか?今年はそんな夏休みに「ボランティア」という新しい挑戦をしてみませんか?ボランティアと聞けば、一見堅苦しいイメージを持たれてしまいがちですが、気仙沼市に暮らす方々は皆さんが足を運んで来て下さることを楽しみにしていらっしゃいます!

小泉自然楽校のサマーボランティアでは、農林業体験活動、漁業体験、減災体験活動、仮設住宅の方との交流ボランティア、被災地ガイドツアーなどなど‥充実したプログラムが盛りだくさんとなっております。都会ではなかなか体験することのできないプログラムとなっており、これらの活動を通して被災した地域への支援、被災地域に対する新たな思い、アクションを起こすきっかけへと繋がっていけば良いと思っています。

小学生は保護者同伴、中学生、高校生は保護者承諾書をご持参頂ければ参加が可能です!
また大学生のご参加も大歓迎です!
一般の方も、プログラムによっては参加可能なものもありますので是非ご参加下さい♪

それでは6/1からサマーボランティア参加者の募集を開始致しますので、皆さんのご参加を心よりお待ちしています!

imgres.jpg

一般社団法人Social.Dreamsのご紹介

◎一般社団法人Social.Dreamsの紹介です。
こんばんは、広報の芝原です。本日は下記団体をご紹介します。「現地に足を運びたいけど、仕事が忙しくて時間がない‥」「現地でのボランティアに自信がない‥」という悩みをお持ちの方でも、協力することができます!是非この機会に参加されてはいかがでしょうか!

__________________________

初めまして、
一般社団法人Social.Dreamsの寄宗(よりむね)と申します。
よろしくお願いいたします。 弊社では、震災以降有志によってフリーペーパー「Oneday」を発行しております。
「Oneday」は、「被災地の今を伝える、忘れないためのフリーペーパー」と言う事で、
被災地の現状を一人でも多くの方に伝えて、風化しない様にしようという目的の元活動を行っております。
スタッフは社会人、学生などで構成されており日々の仕事、学業の傍らフリーペーパーの制作作業を行っております。 3年が経ち風化していることが強く感じられるようになった今、
まだまだ、風化させてはいけないという強い思いのもとに、
本誌の以下のお手伝いを頂けるボランティアスタッフを募集しております。
ご賛同いただける方、是非参加したい方いらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。
お問い合わせだけでも結構です。 --------------------------------------------------------------------
<募集について> 配布先、配布いただける方
 フリーペーパーの内容にご賛同頂き、
 フリーペーパーを設置して頂ける場所を紹介いただける方、
 フリーペーパーを配布いただける方、
 いらっしゃいましたらご連絡を下さい。
 お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ! 記事を寄稿いただける方
 日々の活動を通じて、記事を寄稿いただける方を募集いたします。
 日々活動されていらっしゃる中で、被災地の外側に伝えたい事、風化させたくないなどあるかと思います。
 ぜひ文章にして、伝えたいという方がいらっしゃいましたらご連絡を下さい。
 文章が苦手という方も大歓迎です。校正などは行いますので安心して書いて頂けます。
 こちらも、お問い合わせだけでも結構ですのでお気軽にどうぞ!
 
フリーペーパーの内容、弊社の活動などはこちらをご覧ください。 HP: http://www.oneday-online.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/onedayonline 本誌内容をこちらをご覧ください。
創刊号電子版 http://libura.com/viewer/1j33ib6phm4h/
2号電子版  http://libura.com/viewer/1j33ib6scx9d/ -------------------------------------------------------------------- 以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
何卒よろしくお願いいたします。 --
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
被災地の今を伝える「Oneday」を発行しております。
  URL:http://www.oneday-online.jp/
  FaceBook:http://www.facebook.com/onedayonline
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
一般社団法人 Social.Dreams
      代表理事 寄宗 幸司
Mail:Social.Dreams.i@gmail.com
URL:http://www.oneday-online.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
facebook: yorimune koji
SkypeID: kozy.yori
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ツイッター
フェイスブック
プロフィール

kotネットワーク

Author:kotネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
天気予報
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
KOTネットワーク本吉
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
