FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もとよし観光ガイドブック

こんにちは、広報の芝原です。

本日は、本吉復興エコツーリズム推進協議会が作製した、宮城県気仙沼市本吉町ガイドブック「もとよし観光ガイドブック」の紹介をしたいと思います。

宮城県の気仙沼市にある本吉町は、震災によって大きな被害を受けましたが、現在では、地域の皆さんや全国から足を運んで下さるボランティアの皆さんが復興に向けて様々な活動に取り組んでおります。その中でも、今回ご紹介するのが本吉復興エコツーリズム推進協議会が作製した「もとよし観光ガイドブック」です。

本吉町には、人々を魅了する歴史的建造物、五十万株のツツジの花が咲き誇る徳仙丈山や田束山など、魅力的な観光スポットがあります。もともと観光産業が中心ではなかったために、これらの観光資源が手つかずの状態で残されています。

私は今年の3月に開催された、本吉復興エコツーリズム推進協議会主催の「歴史探訪復興ツアー」に参加させて頂きましたが、本吉町ならではの観光資源を活かしたツアーとなっており、今まで知ることのなかった本吉町の魅力に触れ、新しい一面を見ることができました。

“観光”は地域を活性化させる手段の一つです。

“ボランティア”として本吉町に訪れたことのある方は沢山いるでしょうし、“ボランティア”をするための一歩を踏み出せず立ち止まっている方もいるでしょう。そこで、“ボランティアで行く本吉町”という視点を少しずらして“観光地としての本吉町”に変えてみるのはいかがでしょうか?

実際に私が復興ツアーに参加するまでは、ツーリストではなくボランティアとして本吉町に足を運んでいました。なので、ツーリストとして本吉町に訪れた時は、見方や感じ方が全く異なり、新しい一面に触れることができましたし、こういうツアーを開催して外部から人を呼び集めるのは面白い!し地域活性化に繋がることは間違いないと思いました。

今回紹介させて頂いている「もとよし観光ガイドブック」は、そんな本吉町の魅力がつめられた一冊となっております。是非この一冊をお読みになり、“ツーリスト”として本吉町に遊びに来て下さい!

お問い合わせ
もとよし観光ガイドブック
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッター
フェイスブック
プロフィール

kotネットワーク

Author:kotネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
天気予報
 
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
KOTネットワーク本吉
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。